2009年2月27日 (金)

アマリリス親株子株競演§^。^§です。

  227_3                         やっと7年目にして子供の球根にも春が来ました。親株より一足はやく花が上がり立派な姿を見せてくれました。tulipこれはお友達からプレゼントされたアマリリスです。植え替えて3~4年目ぐらいに親の球根から分球したものです。bud 球根の分けかたがはっきりと判らなかったのでそのまま育ててきものです。今年は思い切って分けてみようかと考えていますが上手くいくでしょうかね。sign0209227_3 左側が子供の球根です。もう殆ど同じ大きさですね。eye今度は孫株を育てる夢ができました。227_4 シクラメンも今年でもう10年目ぐらいになるかなsign02 隔年ごとに休眠させてあまり球根を大きくしないようにしています。note

| | コメント (1)

2009年2月18日 (水)

戸隠スキー場

700_3  昨日の17日sunに初めて戸隠スキー場に行ってきました。片道1時間30分、スキー場に着いたとたん余りのスッ、スバラスィ(;´Д`)景色に疲れがぶっ飛びました。雄大な戸隠連峰が目の前に迫ります。前日に降った20センチの新雪snowで気持ちはウキウキです。9時すぎにゲレンデにGOnotenotenote新雪の下はちょっとガリガリですが久し振りの感覚を味わいました。happy01 700_4 ゲレンデは平日なので結構すいています。スキーヤーもボーダーもノンビリと楽しみましょう。シニア券は\2、600と非常にお徳。シーズンに何回かは足を延ばしたい所です。コースは中級と上級が殆どなので私たちには丁度いいバーンです。995mクワット、1、135mクワット、1,016mペアと長いリフトが多く滑りごたえ有りです。レストラン シャルマン戸隠はドリンクバーが¥200と休憩するには有りがたいですね。他にもメニューが沢山あってお手頃価格ですよ。 それに身体を伸ばせるお座敷があるんですよ。notenotenoteDscf7128 帰りには戸隠神社の直ぐ近くにある『神告げ温泉』に入って筋肉をほぐしました。温泉を掘れとのお告げがあったそうです。ちなみに入浴料¥600 単純温泉で適応症は神経痛、関節痛、消化器病、痔症、冷え性‥柔らかい無味無臭のお湯ですっかり疲労回復できました。Dscf7164

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

新聞パック (ペパバック)作ったよ。

Dscf7052  約一ヶ月ぶりにsnow雪が降りました。日中の気温が暖かいので道路の雪はすっかり融けました。 暮らすのにはとてもありがたいのですがシニアボーダーsnowboardにはちょっと辛いかなsad。明日はゲレンデの状態もましになったと思うので滑りに行くか・・・・note 現状維持がとりあえずの目標なので気合を入れないとね。最近究極のエコなどとニュースでも取り上げられているペパバック(新聞バック)。私も挑戦してみました。まずはNPO法人の研究所から冊子を取り寄せてっと。ちょっと始めは難しかったけど何とか作れました。 取っ手や大きさを工夫していろいろ作ってみました。 これからはもう少し手を加えてお洒落なペパバック作りにチャレンジしようかな21_2 flair

212_2

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

飛びました。"^_^"

Dscf6976_2  ヤナバスキー場snow・・朝の温度は3月中旬と暖かいsunガスが朝から青木湖を覆っています。shine雪の状態もすぐにやわらかくなって転んでも∑d(`・д・´。)окです。coldsweats01ビンディングの位置がイマイチで2~3本滑って微調整する。 さあどうかな??noteheart041本滑ってみる。(〟-_・)ン?なんかいい感じsign03やっと位置が決まりました。これで今シーズンも安心してボードにのれるゎ。Dscf6985_2 頂上に上ると((;゚д゚))ス、スゲェピーカンに晴れてきました。happy01コブ斜面は避けて安全な林間コースを滑ります。けっこう斜度はあるけど距離は短い。調子に乗って面白がって滑りました。いい位置にのれるとこんなに楽に滑れるんですかsign02Dscf6982 嬉しくって始めてジャンプ台(小)に挑戦してみました。細心の注意をはらって飛んでみました。殆ど足がジャンプ台から離れてなかったですが無事着地しました。なんかハマりそうです。若い人達がハマるの分かった気持ちです。怪我しないように今シーズンは飛んでみようかな・・・notecoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

残りあと ひとつです。

Dscf6954  去年の末から咲き出したオンシジュームあと蕾ひとつ咲くと満開です。 てしおにかけて育てた物が成長してくれのは本当に┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キnoteして、生きていく活力(スパイスwine)になりますよね。ホームセンターで小さいサイズの安い物を一人前に育てるのが私のモットーです。よく立派な物を買ってきては毎シーズン枯らしてしまう人がいすが・・・sign02それってもったいないですよね。1000 あとひとつです。それが開いたら株に負担がかからないように切花にして楽しみます。happy01(v^ー゜)ヤッタネ!! オンシは香りは残念ながら無いですが,花持ちがΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!くいいんですね。シクラメン、アマリリス、デンドロデュームシンピジュームも次々と順番待ち。春の息吹を感じます。Dscf6829 ハナミズキの実が青空に眩しいです。冬空の澄んだ冷たい空気胸いっぱいに吸い込むと気持ちもシャッキとします。 信州はすばらしいです。

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

佐野坂23日まで安いよ。

Dscf6944 2日間降った雪も止んで今日は快晴です。( ̄ー ̄)ニヤリhappy011月13日から23日まで1日券が2、500円と平常より1、000円お徳です。(プリントアウトしてね。)お客集めにいろいろと苦労している。シーズン中ずっと2,500円にしたらお客さん増えると思うけどね・・note ニューパラダイスゲレンデ(中上級)から見た眺めはなかなかのものですね。Dscf6926 2日間で結構積もりましたね。リフトマンがこの雪落とすんだよね。かなり危険な仕事。coldsweats01気をつけて下さい。Dscf6931_2 ゲレンデはパウダースノーで圧雪された状態。いくら転んでもまったく痛くないよ。でも私の場合は激しい。いま首が非常に痛い。3回ほどぶっ飛ばされました。punch(つд⊂)エーン 新しい靴とビィンデングがいまいち使いこなせていないのです。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

カリンの砂糖漬け!!

Dscf6549  リンゴの美味しい季節になったきました。つがる、千秋、光陽、紅玉、シナノスイート、シナノゴールド、秋映、シナノレッド 、王林、等など種類もたくさん出回ってきました。これからはなんといってもサンふじですね。heart02蜜がいっぱいまわっていてジュワ~としみ出てくる果汁はりんごの王様ですね。Dscf6462 今年はカリンの砂糖漬けを作ろうと思いflair知り合いから分けて頂きました。カリンはとっても硬いのでdespair切るのに苦労しました。(くれぐれも怪我のないようにsign03) 4等分したら、皮付きのままスライスします。(スライサーを使うと便利です。good) 花梨6個(約2.7㎏)にお砂糖2㎏です。 チョッと甘いぐらいがお勧めです。冷蔵庫にいれて3週間程で食べられます。Dscf6499 煮てジャムのようにしてもまた違う味を楽しめますょ。lovely

| | コメント (1)

2008年10月18日 (土)

栗ひろい('-^*)/  栗の渋皮煮 ・・・

Dscf3420  栗畑です。今年は生り年でしょうか?大きな栗がたくさん落ちています。もうワクワクもので火バサミを手にレッツDscf3403 ゴーnote Dscf3408 虫食いもかなり有るので選別はかなり慎重にsign01sign01 ほとんどの栗には虫が入っているので、持ち帰ったらなるべく早く調理しましょうね。flair 今年も栗の渋皮煮を作りました。栗は熱湯で5~10分ほど煮て皮を柔らかくしてお湯につけたまま取り出してむくとやりやすいですよ。私は出刃包丁を使用します。出刃の重さが丁度いいのです。Dscf6429_2 このように、渋皮を傷つけないように丁寧にむいていきます。winkむいた物は草木灰で30分程弱火で煮ます。それを3回程繰り返します。最期は自然に冷まして渋皮を綺麗に取ります。やさしく指の腹でこすり取るようします。これで殆ど渋が抜けますが、あと2~3回お湯で煮るといいですよ。栗1キロにたいして砂糖500グラム使います。弱火でコトコト40~60分ぐらい煮て最期に黒砂糖を入れて火を止めます。風味付けにラム酒を入れます。Dscf6493_2 一晩しっかりと味を含ませると一段と美味しくなりますよ。good冷蔵庫で3ヶ月ほど保存可能です。 日ごとに味がしみて苦労して作った甲斐がありますよ。ぜひお試しあれ。heart04

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

秋を感じますね!

Photo  最近よく見かけます。赤とんぼ年々数が減ってきているようで残念です。 羽の模様で4つのパターンがあり、一番分かりやすい種類は羽に赤い帯のあるミヤマアカネです。こちらはどうもはっきりと写っていないので今度じっくりと観察することにしましょう・・・coldsweats01秋の花が咲き出しました。1000 新しいお友達です。ホトトギスの白です。株はまだまだ小さいですが存在感heartある~~。Photo_2 スピードリオンも新顔です。キンギョソウに似た 花が穂状に咲きます長いこと待ってやっと咲きました。水揚げがいいので切り花にもいいよ。Photo_3 ガーベラもまだまだ頑張って咲いています。孔雀草も新顔です。と白が秋の空にすっと伸びています。孔雀の尾っぽの羽根に見立てたそうで別名  「孔雀アスター」とも言われます。 Photo_4 Photo_5                               
             

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

お元気ですか・・・

  Photo_3  にらの花です。どこのお庭を見ても畑を見てもこの時期可憐な白いお花を咲かせていますね。植えたつもりが無くってもアレッてeye感じで咲いているんですよね。毎年株が大きくなるので食卓をけっこう賑わしてくれます。wink収穫しても直ぐに大きくなるので3~4回は採れます。柔らかくて美味しいですよ。note 900 ミセバヤは本当に丈夫なお花です。ほとんど手間いらずで毎年可愛いピンクの小花を付けてくれます。これは、こぼれ種で別の鉢に自然に定着したものです。 毎年根が一杯にはるので植え替えたほうがいいようですが、3年間ぐらいは大丈夫ですよ。ソロソロ来年は植え替えないPhoto_2とね・・coldsweats01  

今年は庭のミョウガを畑に移し変えて3年目。暑い夏・・大量に収穫できました。 食べきれないので甘酢漬けにしました。 一度熱湯に通してから甘酢につけたので少々色が褪せましたが、味はグ~~good見た目は大事ですがそれ以上に中身が大事sign03冷蔵庫で出番待ち。1 もう一品。豚の角煮です。友達から教わったレシピお気に入りです。kissmark 肉の臭みと余分な脂を取る為におからと一緒に2時間弱火で茹でます。あとは生姜、酒、しょうゆ、砂糖をあわせた煮汁で煮含めていけば口の中でトロトロにとろける豚の角煮の出来上がりです。 簡単にプロ級の味を楽しめますよ。happy01

| | コメント (0)