2009年11月 3日 (火)

雪ダァ♪(o'д'o)ノ雪 

Dscf8211 Dscf8221 昨日の雨が夕方から雪に変わり夜が明けると一気に冬景色ですsnow。例年より4日早いそうです。庭の片付けもまだ済んでいないのに┐(´~`;)┌やれやれcoldsweats02down2~3日前に採ったギンナンも凍り漬けになっています。 09111 Dscf8210 今年はタイミングが良かったのかeye一杯採れました。upup果肉の中の種を取り出す作業がなかったらいいのになあ・・mobaqDscf8110_2 Dscf8115_2 Dscf8126霊松寺の紅葉です。(10月24日)今年も参拝客が沢山お参りされていました。 霊松寺のオハツキイチョウ お葉付き銀杏の意で、銀杏が葉の上に結実するんですよ。残念ながら見つけたことはありません。weep 鐘(4尺2.5t)は誰でも撞くことが出来ます。

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

高瀬ダム あづみの公園

Dscf8055 いい天気がつづきますね。sun 今年の夏は休眠させていたシクラメンです。10月初旬に植え替えを済ませて今は元気に葉budを展開させています。10年以上の球根なので余り大きくしたくないので1年毎に休眠させています。1018 久しぶりに温泉に行ってきました。spa途中の高瀬ダム湖と紅葉の素晴らしさについつい目がいきます。xmas国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)です。今年7月に開園して10万人を超えたそうです。1018_2ちょうどこの日(10・18)は松野Dscf8072明美さんのトークショーが開かれていました。元気一杯の松野さんが見れました。             Dscf8067人気の空中回廊です。 公園の入り口から、森の体験舎や大草原の家までをつなぐ、空中の散歩道です。ところどころで床が透けて見えるので┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ ゎくo(。・ω・。)oゎくnotecoldsweats01eye
ですよ。1021_2 家のもみじも真っ赤になってきました。maple

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

変なホトトギス   (T_T)

Dscf7949     Dscf8039 左のホトトギスsign03元は紫色と白色だったんです。株の間隔をあまり開けないで植えたのが原因でしょうかsign02蕾は白色、花は薄紫色、こういうのを先祖がえりって言うんですか?coldsweats02咲いた時(´゚Д゚`)ンマッ!!しました。なんで白色が紫色Dscf8033 になっているのって感じですよeyedown皆さんも経験されたことあるんですか??来年はどうなるのかsign02チョッと心配と期待半々ですdownwardrightupwardleftDscf7985 Dscf8010 実りの秋 収穫の秋riceball殆ど機械で乾燥させるんですが、はぜ掛けで干した新米はさぞかし美味しいでしょうね。deliciousDscf8020 Dscf8024 クジャクソウもまた暑くなってきたので元気一杯に咲いています。 upgood

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

今度は寒くなりました。(ノД`)シクシク(((;゚д゚)))

Dscf7860

 フウセントウワタ今年も可愛いお花を咲かせてくれました。 アリたちの大好きな蜜がこんなに小さな花にもあるんですね。eyesign02茎の下にはもう結実した袋が出来ています。

Dscf7850 綿毛の付いた種が一杯詰まっています。先日のブルースターの種大きくなっていました。面白いですよ。小さな花の5倍ぐらいの大きさのさやです。Dscf7865この鞘の中身もやはり綿毛の付いた種がびっしりと詰まっていますよ。fullDscf7836  マンデビラのローズジャイアントもやっと大きな花を付けてきました。冷夏だったために天候が回復したこの時期になってやっと咲いてきました。weep花数はたいして望めないでしょうが、今年も咲いてくれて嬉しいです。upupDscf7871 花が穂状に咲くスピードリオン。ジャコウソウモドキの早生系品種です。水揚げがよいので切り花にいいでしょう。goodnote

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

残暑きびしいですね。 

Dscf7799_2 涼しい夏が過ぎたと思ったら9月に入って暑さが戻ってきました。sun お花も少しずつ咲き出しました。デュランタ大好きな花ですがイマイチ剪定の時期が判らないので花芽が少ないのが残念です・・・downeyeDscf7839 これから長い時期咲いてくれる襲名菊。株が大きくなったので今年は2箇所増やしました。 来年が楽しみです。長く伸びる茎がとてもしっかりしているので倒れません。goodDscf7862 ブルースターです。花の大きさは1.5センチぐらいの可憐なそれでいてとっても存在感のある美しいブルーのお花です。葉が厚みのある面白い形も気にいっています。 種がフリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪珍しいので後日アップしますね。sign02

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

梅雨は明けたけれどもね・・・・(;O;)

winkDscf7719  梅雨明けましたね~~~sunsprinkleしかしまだ今日も雨降りですがdownwardrightやっと梅雨の合間にユリが咲き出しました。 毎年出てくるユリですがそろそろ植え替えた方がいいかなあsign02Dscf7729 すかしユリは香りがないのでちょっと淋しいですがね。weepガクアジサイも咲き出しました。にゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ言っても青紫色が涼しげでいいですね。Dscf7725 遅くなりましたが先日の煮梅キャラブキの佃煮は無事完成して美味しく食べていますよ。Dscf7652_2 口に入れるとトロ~りと溶ける食感は手間ひま掛けた甲斐があるってもんですね。lovelygoodDscf7559 ふきの佃煮は一杯作って送りました。なかなかの好評でした。何と言って素材がすぐ近くで採れるのが幸せですよね。都会からこちらに移って早や20年もう都会暮らしは出来ないでしょうね。wink年に一度か二度都会の空気を吸いに帰ってもヤッパリ今は自分のこの家が一番ですね。heart04

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

咲きだしました。 (*^。^*)

Dscf7393  今年もクレマチスが咲きました。青紫の上品な色が私のお気に入りです。noteDscf7406 毎年、秋に花芽を残して強剪定します。今年は花数が随分増えて豪華になりました。good去年は咲かなかった赤い色のクレマチスがようやく花を付けてくれました。notesDscf7464 Dscf7462 古いトレリスを使って這わしてみたら結構いいじゃないですかheart04オールドローズも咲きだしました。Dscf7511_3   アルキミスト。オレンジ色のクォーター咲きで香りはフルーティーです。Dscf7513 Dscf7466

これはイングリッシュローズのグラミスキャッスルです。大人の渋い香りです。Dscf7483 赤いバラは日本のバラ。紫玉です。大株になります。香りはすばらしいですよ。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

菖蒲湯

Photo_2 6月4日は月遅れの端午の節句ですね。今年もお風呂spaに菖蒲の葉を浮かべました。これは昔から邪気を払い、疫病を除き、心身を清めると言われよく行われています。 頭に葉を巻くと頭が良くなるとか葉で肩や腰を撫でると痛みがとれるとかいろいろ言いながら子供が小さい時には一緒にお風呂に入ったものです。 また菖蒲はお湯に浮かべると大変いい香りがして身体も温まりますよ。noteDscf7417 ルバーブが大きくなってきました。今年は株が大きくなったので葉っぱも随分りっぱです。budDscf7421 西洋ふきと言われ赤い部分をジャムにして食べます。レモンを少々入れて色鮮やかなトロピカルジャムに仕上げます。ヨーグルトとの相性は抜群です。good

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

カステラは美味しいね(*^。^*)

223  久し振りにカステラを焼きました。cake                                          強力粉  200g 卵 7~8個  湯 50cc   はちみつ 大 4  砂糖  250g  と至って簡単な材料です。  卵を湯せんにかけながらノ字が書けるくらいに(10分~20分)泡立てるのがなんと言っても一番かなsign01sign01sign01あとは粉を入れてからあまり混ぜないことです。180℃の温度で表面がうっすらと色付いたら160℃に下げて60分ぐらい焼いて手で軽く押してみてジュワッときたら5分ほど追い焼きして出来上がりです。goodhappy01 すぐにサランラップで包んで一日置きます。ザラメを下に敷くと懐かしいカステラです。Photo 私は新聞で作った20cm×20cmの型で焼きました。中にアルミ箔やクッキングペーパーをしいて焼くと上手く焼けますよ。なんと言ってもカステラは素朴な味が一番ですよね。 基本のプレーンカステラが焼けたらあとは自分のアレンジしだいで色々楽しめますよね。カステラは自分で焼くと価格も安上がりでなおかつお土産に持っていくと必ずと言っていいほど喜ばれるので一押しのお菓子ですね。note

    

      

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

戸隠スキー場

700_3  昨日の17日sunに初めて戸隠スキー場に行ってきました。片道1時間30分、スキー場に着いたとたん余りのスッ、スバラスィ(;´Д`)景色に疲れがぶっ飛びました。雄大な戸隠連峰が目の前に迫ります。前日に降った20センチの新雪snowで気持ちはウキウキです。9時すぎにゲレンデにGOnotenotenote新雪の下はちょっとガリガリですが久し振りの感覚を味わいました。happy01 700_4 ゲレンデは平日なので結構すいています。スキーヤーもボーダーもノンビリと楽しみましょう。シニア券は\2、600と非常にお徳。シーズンに何回かは足を延ばしたい所です。コースは中級と上級が殆どなので私たちには丁度いいバーンです。995mクワット、1、135mクワット、1,016mペアと長いリフトが多く滑りごたえ有りです。レストラン シャルマン戸隠はドリンクバーが¥200と休憩するには有りがたいですね。他にもメニューが沢山あってお手頃価格ですよ。 それに身体を伸ばせるお座敷があるんですよ。notenotenoteDscf7128 帰りには戸隠神社の直ぐ近くにある『神告げ温泉』に入って筋肉をほぐしました。温泉を掘れとのお告げがあったそうです。ちなみに入浴料¥600 単純温泉で適応症は神経痛、関節痛、消化器病、痔症、冷え性‥柔らかい無味無臭のお湯ですっかり疲労回復できました。Dscf7164

| | コメント (0)

より以前の記事一覧