2009年2月18日 (水)

戸隠スキー場

700_3  昨日の17日sunに初めて戸隠スキー場に行ってきました。片道1時間30分、スキー場に着いたとたん余りのスッ、スバラスィ(;´Д`)景色に疲れがぶっ飛びました。雄大な戸隠連峰が目の前に迫ります。前日に降った20センチの新雪snowで気持ちはウキウキです。9時すぎにゲレンデにGOnotenotenote新雪の下はちょっとガリガリですが久し振りの感覚を味わいました。happy01 700_4 ゲレンデは平日なので結構すいています。スキーヤーもボーダーもノンビリと楽しみましょう。シニア券は\2、600と非常にお徳。シーズンに何回かは足を延ばしたい所です。コースは中級と上級が殆どなので私たちには丁度いいバーンです。995mクワット、1、135mクワット、1,016mペアと長いリフトが多く滑りごたえ有りです。レストラン シャルマン戸隠はドリンクバーが¥200と休憩するには有りがたいですね。他にもメニューが沢山あってお手頃価格ですよ。 それに身体を伸ばせるお座敷があるんですよ。notenotenoteDscf7128 帰りには戸隠神社の直ぐ近くにある『神告げ温泉』に入って筋肉をほぐしました。温泉を掘れとのお告げがあったそうです。ちなみに入浴料¥600 単純温泉で適応症は神経痛、関節痛、消化器病、痔症、冷え性‥柔らかい無味無臭のお湯ですっかり疲労回復できました。Dscf7164

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

大きな虹です。

214  暖かい朝です。 4月上旬の陽気。 相変わらず風が強いtyphoon。 大きな虹が目の前に現れましたnote。 なかなか消えません。20分走っても消えない虹なんて珍しいです。あとで分かった事ですが1時間以上もかかっていたそうです。sign02good

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

飛びました。"^_^"

Dscf6976_2  ヤナバスキー場snow・・朝の温度は3月中旬と暖かいsunガスが朝から青木湖を覆っています。shine雪の状態もすぐにやわらかくなって転んでも∑d(`・д・´。)окです。coldsweats01ビンディングの位置がイマイチで2~3本滑って微調整する。 さあどうかな??noteheart041本滑ってみる。(〟-_・)ン?なんかいい感じsign03やっと位置が決まりました。これで今シーズンも安心してボードにのれるゎ。Dscf6985_2 頂上に上ると((;゚д゚))ス、スゲェピーカンに晴れてきました。happy01コブ斜面は避けて安全な林間コースを滑ります。けっこう斜度はあるけど距離は短い。調子に乗って面白がって滑りました。いい位置にのれるとこんなに楽に滑れるんですかsign02Dscf6982 嬉しくって始めてジャンプ台(小)に挑戦してみました。細心の注意をはらって飛んでみました。殆ど足がジャンプ台から離れてなかったですが無事着地しました。なんかハマりそうです。若い人達がハマるの分かった気持ちです。怪我しないように今シーズンは飛んでみようかな・・・notecoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

佐野坂23日まで安いよ。

Dscf6944 2日間降った雪も止んで今日は快晴です。( ̄ー ̄)ニヤリhappy011月13日から23日まで1日券が2、500円と平常より1、000円お徳です。(プリントアウトしてね。)お客集めにいろいろと苦労している。シーズン中ずっと2,500円にしたらお客さん増えると思うけどね・・note ニューパラダイスゲレンデ(中上級)から見た眺めはなかなかのものですね。Dscf6926 2日間で結構積もりましたね。リフトマンがこの雪落とすんだよね。かなり危険な仕事。coldsweats01気をつけて下さい。Dscf6931_2 ゲレンデはパウダースノーで圧雪された状態。いくら転んでもまったく痛くないよ。でも私の場合は激しい。いま首が非常に痛い。3回ほどぶっ飛ばされました。punch(つд⊂)エーン 新しい靴とビィンデングがいまいち使いこなせていないのです。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

中房温泉 行ってきました。

Dscf6526  今日は快晴。 絶好の紅葉狩り 昼から中房温泉の有明荘spaに行って来ました。紅葉の見ごろもそろそろ終わりとあって細い道をすれ違う車の多さに冷や汗ものでした。coldsweats02Dscf6548 いま流行の足湯も玄関先にあって浸かって行く人もかなりいるようです。温度は足を浸けると直ぐに肌の色が赤くなるぐらいの熱さですが、それがまたなんともいえない良い気持ちなんですね。Dscf6531heart02 新しく建て替えられた温泉宿はどこやシャレた感じで出窓風になったとろこにはゼラニュームの花が可愛く咲いています。

  • 源泉自然湧出、完全放流式(いわゆる「源泉かけ流し」で、循環させず加水・加温なし)
  • 泉質は単純硫黄泉
  • 源泉温度93℃(湧出地)、加水しないための減温方法は空冷および水冷
  • 無着色

なお、近隣の穂高温泉へも当地から温泉が引湯されている。

シャワーから出てくるお湯も硫黄の臭いがしてマジ温泉って感じ。heartspaDscf6537_2    露天風呂に入ると初めはちょっとぬるめかなsign02と思いましたが源泉の流れている近くにいくとジワっと暖まってきます。いつまでも浸かっていられる露天風呂の良さをhappy01再確認です。ああ~~至福の時を有難う。Dscf6543_2

| | コメント (1)

2008年10月18日 (土)

栗ひろい('-^*)/  栗の渋皮煮 ・・・

Dscf3420  栗畑です。今年は生り年でしょうか?大きな栗がたくさん落ちています。もうワクワクもので火バサミを手にレッツDscf3403 ゴーnote Dscf3408 虫食いもかなり有るので選別はかなり慎重にsign01sign01 ほとんどの栗には虫が入っているので、持ち帰ったらなるべく早く調理しましょうね。flair 今年も栗の渋皮煮を作りました。栗は熱湯で5~10分ほど煮て皮を柔らかくしてお湯につけたまま取り出してむくとやりやすいですよ。私は出刃包丁を使用します。出刃の重さが丁度いいのです。Dscf6429_2 このように、渋皮を傷つけないように丁寧にむいていきます。winkむいた物は草木灰で30分程弱火で煮ます。それを3回程繰り返します。最期は自然に冷まして渋皮を綺麗に取ります。やさしく指の腹でこすり取るようします。これで殆ど渋が抜けますが、あと2~3回お湯で煮るといいですよ。栗1キロにたいして砂糖500グラム使います。弱火でコトコト40~60分ぐらい煮て最期に黒砂糖を入れて火を止めます。風味付けにラム酒を入れます。Dscf6493_2 一晩しっかりと味を含ませると一段と美味しくなりますよ。good冷蔵庫で3ヶ月ほど保存可能です。 日ごとに味がしみて苦労して作った甲斐がありますよ。ぜひお試しあれ。heart04

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

秋を感じますね!

Photo  最近よく見かけます。赤とんぼ年々数が減ってきているようで残念です。 羽の模様で4つのパターンがあり、一番分かりやすい種類は羽に赤い帯のあるミヤマアカネです。こちらはどうもはっきりと写っていないので今度じっくりと観察することにしましょう・・・coldsweats01秋の花が咲き出しました。1000 新しいお友達です。ホトトギスの白です。株はまだまだ小さいですが存在感heartある~~。Photo_2 スピードリオンも新顔です。キンギョソウに似た 花が穂状に咲きます長いこと待ってやっと咲きました。水揚げがいいので切り花にもいいよ。Photo_3 ガーベラもまだまだ頑張って咲いています。孔雀草も新顔です。と白が秋の空にすっと伸びています。孔雀の尾っぽの羽根に見立てたそうで別名  「孔雀アスター」とも言われます。 Photo_4 Photo_5                               
             

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

残暑お見舞いいたします。

Kiirobana もうめっきり涼しくなり素足から靴下使用になりましたよ。高冷地は夏と冬の中間の季節が短いのでチョッとまだ夏が恋しいような気がしますがねthinkメランポデューム。かわいらしくて明るい黄花と葉の緑色のコントラストが夏にぴったりな雰囲気です。
次から次へと花を展開してくれて花もちもいいんですよ。wink Natukomati_900_2 去年から我が庭の住人になった夏小町です。性質が強く旺盛な植物で、ポンポン咲きの黄色で可愛らしい小花が多く付きます。本当に強くって春からあちこちに芽を出して少々悩みのタネにも成りつつありますがそんなことは言わずに他に移殖するようにしています。花もちがいいのでお盆花にもPhoto 重宝しますよ。春に主人か面白がって植えたペピーノです。開花から2ヶ月は経つでしょうか?こぶし大ぐらいの果実に成長しました。Kazitu_2 よく見ると黄色くなってそろそろ食べ頃かな?happy01長い間待ちに待った収穫です。木に付いた状態で熟させるので、ハクビシンに盗られないかと心配でしたがなんとかセーフ。 winkPe まだ珍しい果物なのでデパートでは一個700円程度の高級フルーツなんですってsign02いよいよ試食。メロンに似た味と食感です。なかなかグッドgood。ビタミンCはレモンやイチゴに比べダントツ。こりゃ来年も植えてみる価値ありかな。heart04

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

野菜も・・・

Edamame_800   エダマメです。 これが大豆に変身するのはあとひと月以上かかるかなsign02。 プックリと実が膨らんできたので茹でてみました。美味しいgoodwinkやっぱ採りたては味が違うわ。コクと甘みがつめこまれているよ。  Inngenn_800 インゲン豆です。 モロッコインゲン(この辺ではササゲと言っています。)毎年不作だったモロッコインゲンなんと今年は大量収穫です。heart02sun丸いインゲンは食感がキュッキュッするんですが、モロッコインゲンは歯ごたえがとてもいいんです。 いっきに出来るので野菜室にストック、ストック。毎食たべるのでちょっと飽きてきました。夏野菜カレーに入れると美味しいよ。flair

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

キャラブキの佃煮。

08524_800  私の大好きなキャラブキの佃煮。ちょっとまだ早いようですが太いものだけチョイスして作ろうっとsun雨も上がってきれいに洗われたフキを摘みに出かけました。1回目にしてはかなりいい感じの物が採れたよ。sign0308524_800_2 2キロぐらいかな?これを4~5センチに切りそろえて塩をふって米とぎの要領でゴシゴシcoldsweats01茎にある毛をシッカリと取る為に、洗ってはまた塩を振ってゴシゴシと4回程繰り返し、米のとぎ汁で沸騰するまで煮て灰汁抜きのために自然に冷まします。水でよくすすぎ水気を切って、しょう油、だし汁、みりん、酒、砂糖を入れて好みの味に煮詰めていきます。私は甘めの味が好きです。 唐辛子を入れても美味しいよ。Photo_2 今年初物。美味しく出来ました。happy01冷凍 しておくと来年まで保存できるよsign03畑から夕方お父さんが採って来たみょうがの芽これも初物。今の時期だけに食べられるものだよ。味噌マヨで頂くのかグ~goodgood。贅沢な食べ方だね。Photo_3 大人の味が口一杯に広がりnoteビールが欲しくなるのがイチバンの悩みダーcoldsweats01

| | コメント (2)