2007年9月 4日 (火)

そろそろ3ヶ月です。

826  今年は2年ぶりに梅酒漬けました。近所の畑の小梅から3キロ程収穫。去年強めの剪定をしたにもかかわらず実が付きました。粒も少々大きくなって何とか漬けれるようになりました。この梅は殆どが種のようなものなので、5割増しに入れないとまともな味に作れません。農薬のかかっていない梅これはとても貴重な飲み物。来年が楽しみです。

826_2大株になったミョウガを畑に移し替えて2年やっとまともなものが採れました。キュウリ、塩いか、ミョウガの酢の物。ごま油をちょっと加えると夏ばてなんかへいっちゃらです 826_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

そろそろプールかな?

829  O市に在る小さな温水プール。夏の暑さもやっとおさまって子ども達のにぎやかな声も建物に響かなくなりました。腰痛予防の為のプール通いをまた始めました。約1時間半歩いたり泳いだりして過ごす。程よい疲労感で夜はグッスリと眠れる。今回はいつまで続くで829_3しょうか?

 泳いだあとはいつも血圧を計るのだが泳ぎ始める前と比べてぐっと低くなるのはどうして829_4だろうか?                                                

そばの花が見事に咲き出しています。あっという間に寒くなって新そばの美味しい季節がやって来ます。 

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

手前味噌を作りませんか?

     スローフードという言葉はもう随分普及していますよね。私も子供を産んでからは随分と変りました。 合成洗剤は使わず石けんに変えました。私が育ってきた時代は味の素、ほんだしが凄いスピードで庶民の暮らしに浸透した時です。明らかに両親とは、違った体質になりました。未来の子供たちに安全で安心して暮らしていけるように一つずつ変えていきましょう。味噌作りも自分で作れば安全で美味しく価格もはるかに安く上がりますよ。                             

「07.5.8.doc」をダウンロード味噌の作り方(ワード文書)はここをクリックしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)