2007年10月24日 (水)

今年最後の作品?

1020  10月20日、今年最後のフラワーボトル教室に行って来ました。縦長の角瓶を使用して今回は下向きに垂れるイメージで作りました。ブーケは上にボリュームをつけたいのでお花をいっぱい挿して下のほうは重たくならないように葉だけをあしらいました。ご覧のように思ったよりも色がよく出て上手くいきました。1020_2 リボンはハサミの刃できつく引くと簡単にカールします。カーネーションはどの種類を用いても色が鮮やかに出るし価格が安価なのでおすすめの材料ですよ。

| | コメント (0)

2007年7月31日 (火)

フラワーボトル・・作りました。

 7月21日土曜日、2ヶ月に一度のフラワーボトル教室に行ってきました。あしかけ3年になりますが、毎回手が焦ってしまいます。今回はハニカムボウ(10cm角の網)を使って2段にお花をアレンジしてみました。

Dscf2655_2 Dscf2658_2

下に油粘土をしっかりと詰めて花を挿していきます。上の方は油粘土に花を挿してからボンドをしっかりつけてハニカムボウに固定します。

Dscf2659_1 Dscf2661 

  さあ、瓶の底にボンドを多目に付けてゆっくりハニカムボウに活けたお花を入れましょう。ピンセットを使って慎重に入れていきます。後は、フラワーボトル専用のシリカゲルを瓶の口元まで詰めて一週間から10日で出来上がり。花を潰さないようにゆっくり注いでいきましょう。

Dscf2663 Dscf2664  

  10日経過しました。さあどんな出来上がりかな?いつもこの時はハラハラドキドキします。生花との違いが楽しみです。今回は上出来でした。(*´▽`)?

Dscf0212 Dscf0224

| | コメント (0) | トラックバック (0)