2009年6月12日 (金)

煮梅

Dscf7441  キャラブキの佃煮をつくりました。 近くに茂っているヤマブキ(キャラブキ)で今年も佃煮を作りました。 5センチほどに切って塩でごしごしと揉んで洗います。これを5回ほど。かなり力を入れて揉むので私はいつも後で手首が痛くなります。weepでも力を入れないと毛が取れないのです。米のとぎ汁に一晩つけてそのまま30分程火にかけ、完全に冷ましてから水でよ~く洗い流します。 後はお好みの味付けでコトコト蓋をして柔らかくなるまで煮ます。途中で汁がなくなるのでそのつど水をたして煮ます。最後に黒砂糖を入れると味にコクが出ますよ。happy01   煮梅硬い梅で作ります。先ずは下準備として、梅全体に穴をあけていきます。私は剱山を使用します。Dscf7494_3 10パーセントの塩水(完全に冷ましたもの)にあけるそばから漬けて行きます。やく3日間漬けます。次の段階はまた次回に。手間と時間をかけた、珠玉の一品は作れるのでしょうかsign02コウご期待sign03                   

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

カステラは美味しいね(*^。^*)

223  久し振りにカステラを焼きました。cake                                          強力粉  200g 卵 7~8個  湯 50cc   はちみつ 大 4  砂糖  250g  と至って簡単な材料です。  卵を湯せんにかけながらノ字が書けるくらいに(10分~20分)泡立てるのがなんと言っても一番かなsign01sign01sign01あとは粉を入れてからあまり混ぜないことです。180℃の温度で表面がうっすらと色付いたら160℃に下げて60分ぐらい焼いて手で軽く押してみてジュワッときたら5分ほど追い焼きして出来上がりです。goodhappy01 すぐにサランラップで包んで一日置きます。ザラメを下に敷くと懐かしいカステラです。Photo 私は新聞で作った20cm×20cmの型で焼きました。中にアルミ箔やクッキングペーパーをしいて焼くと上手く焼けますよ。なんと言ってもカステラは素朴な味が一番ですよね。 基本のプレーンカステラが焼けたらあとは自分のアレンジしだいで色々楽しめますよね。カステラは自分で焼くと価格も安上がりでなおかつお土産に持っていくと必ずと言っていいほど喜ばれるので一押しのお菓子ですね。note

    

      

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火)

カリンの砂糖漬け!!

Dscf6549  リンゴの美味しい季節になったきました。つがる、千秋、光陽、紅玉、シナノスイート、シナノゴールド、秋映、シナノレッド 、王林、等など種類もたくさん出回ってきました。これからはなんといってもサンふじですね。heart02蜜がいっぱいまわっていてジュワ~としみ出てくる果汁はりんごの王様ですね。Dscf6462 今年はカリンの砂糖漬けを作ろうと思いflair知り合いから分けて頂きました。カリンはとっても硬いのでdespair切るのに苦労しました。(くれぐれも怪我のないようにsign03) 4等分したら、皮付きのままスライスします。(スライサーを使うと便利です。good) 花梨6個(約2.7㎏)にお砂糖2㎏です。 チョッと甘いぐらいがお勧めです。冷蔵庫にいれて3週間程で食べられます。Dscf6499 煮てジャムのようにしてもまた違う味を楽しめますょ。lovely

| | コメント (1)

2008年10月18日 (土)

栗ひろい('-^*)/  栗の渋皮煮 ・・・

Dscf3420  栗畑です。今年は生り年でしょうか?大きな栗がたくさん落ちています。もうワクワクもので火バサミを手にレッツDscf3403 ゴーnote Dscf3408 虫食いもかなり有るので選別はかなり慎重にsign01sign01 ほとんどの栗には虫が入っているので、持ち帰ったらなるべく早く調理しましょうね。flair 今年も栗の渋皮煮を作りました。栗は熱湯で5~10分ほど煮て皮を柔らかくしてお湯につけたまま取り出してむくとやりやすいですよ。私は出刃包丁を使用します。出刃の重さが丁度いいのです。Dscf6429_2 このように、渋皮を傷つけないように丁寧にむいていきます。winkむいた物は草木灰で30分程弱火で煮ます。それを3回程繰り返します。最期は自然に冷まして渋皮を綺麗に取ります。やさしく指の腹でこすり取るようします。これで殆ど渋が抜けますが、あと2~3回お湯で煮るといいですよ。栗1キロにたいして砂糖500グラム使います。弱火でコトコト40~60分ぐらい煮て最期に黒砂糖を入れて火を止めます。風味付けにラム酒を入れます。Dscf6493_2 一晩しっかりと味を含ませると一段と美味しくなりますよ。good冷蔵庫で3ヶ月ほど保存可能です。 日ごとに味がしみて苦労して作った甲斐がありますよ。ぜひお試しあれ。heart04

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

フワフワパン (*^。^*) 

Photo_4 パン作りは結構やっていましたが、これは目からウロコって感じ・・heart04柔らかいパンが好きで市販の物を買ってはどうしてこんなに柔らかいのかなあ~~と不思議でした。w(゚o゚)w でも【潰れそうbreadフワフワnote丸パン】のレシピをゲットして解明しました。強力粉に薄力粉を25%混ぜればOK。もうこれで市販のパンより美味しいものが自分で作れます。“ 元気まりあ”さん有難う・・happy01 これをベースにいろいろな種類のパン作りに挑戦します。

| | コメント (0)

お元気ですか・・・

  Photo_3  にらの花です。どこのお庭を見ても畑を見てもこの時期可憐な白いお花を咲かせていますね。植えたつもりが無くってもアレッてeye感じで咲いているんですよね。毎年株が大きくなるので食卓をけっこう賑わしてくれます。wink収穫しても直ぐに大きくなるので3~4回は採れます。柔らかくて美味しいですよ。note 900 ミセバヤは本当に丈夫なお花です。ほとんど手間いらずで毎年可愛いピンクの小花を付けてくれます。これは、こぼれ種で別の鉢に自然に定着したものです。 毎年根が一杯にはるので植え替えたほうがいいようですが、3年間ぐらいは大丈夫ですよ。ソロソロ来年は植え替えないPhoto_2とね・・coldsweats01  

今年は庭のミョウガを畑に移し変えて3年目。暑い夏・・大量に収穫できました。 食べきれないので甘酢漬けにしました。 一度熱湯に通してから甘酢につけたので少々色が褪せましたが、味はグ~~good見た目は大事ですがそれ以上に中身が大事sign03冷蔵庫で出番待ち。1 もう一品。豚の角煮です。友達から教わったレシピお気に入りです。kissmark 肉の臭みと余分な脂を取る為におからと一緒に2時間弱火で茹でます。あとは生姜、酒、しょうゆ、砂糖をあわせた煮汁で煮含めていけば口の中でトロトロにとろける豚の角煮の出来上がりです。 簡単にプロ級の味を楽しめますよ。happy01

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

ぼちぼちです。

900_3  カルミア3年目にしてようやくステキなお花を沢山付けてくれました。note 去年、半日陰に移し替えたのがやっぱり正解でした。蕾も花も可愛い。happy01Photo_3 大輪のクレマチスは青紫の渋めのお花です。花もちもよく四季咲きです。Photo_4 芍薬は毎年花数が増えて大株に成りました。ノコギリで切らないと株分けは不可能でしょう。でも見事な咲きっぷりですsign022_2 1 Photo_5オールドローズも花を付けだしました。梅雨の時期に咲くのでちょっと可愛そうweep 久しぶりにレーズンパンを焼きました。焼きたての熱々のパンの味は格別です。heart02900_4 甘~いレーズンパンにデコポンジャムを挿んでホットコーヒーも淹れてああヾ(≧∇≦*)ゝ至福の時です。スローライフっていいですね。happy01

| | コメント (3)

2008年5月26日 (月)

キャラブキの佃煮。

08524_800  私の大好きなキャラブキの佃煮。ちょっとまだ早いようですが太いものだけチョイスして作ろうっとsun雨も上がってきれいに洗われたフキを摘みに出かけました。1回目にしてはかなりいい感じの物が採れたよ。sign0308524_800_2 2キロぐらいかな?これを4~5センチに切りそろえて塩をふって米とぎの要領でゴシゴシcoldsweats01茎にある毛をシッカリと取る為に、洗ってはまた塩を振ってゴシゴシと4回程繰り返し、米のとぎ汁で沸騰するまで煮て灰汁抜きのために自然に冷まします。水でよくすすぎ水気を切って、しょう油、だし汁、みりん、酒、砂糖を入れて好みの味に煮詰めていきます。私は甘めの味が好きです。 唐辛子を入れても美味しいよ。Photo_2 今年初物。美味しく出来ました。happy01冷凍 しておくと来年まで保存できるよsign03畑から夕方お父さんが採って来たみょうがの芽これも初物。今の時期だけに食べられるものだよ。味噌マヨで頂くのかグ~goodgood。贅沢な食べ方だね。Photo_3 大人の味が口一杯に広がりnoteビールが欲しくなるのがイチバンの悩みダーcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

ルバーブジャム!

 08519 昨夜から降り続いた雨がやんでお天気になりました。でも強風です。rainsuntyphoon  西洋のフキって感じですが、(ルバーブ)です。この茎の部分を加熱すると大変美味しい物(ジャム)に変身するんですよ。wink茎が赤い物と青い物があるんですが、赤い方がなんかジャムって感じですね。成分は カルシウム.カリウム. ビタミンC. ビタミンE・B-カロテン。効果は がん.動脈硬化予防.抗菌作用.便秘改善等とかなりすごいんですけど、なんといっても味がグッドgood酸味があってトロピカルっぽい味heart02初めて食べた時の感動は今も忘れません。しかし我が家の畑のルバーブは土が合わないのか収穫量が非常に少ないweepんです。3株あるうちの2株を庭に移してみました。さあどうなるか今後が楽しみですが・・・・・? パンにぬって食べるもよしヨーグルトに入れて食べるもよしロールケーキもグーgoodだよ。 お気に入りのコーヒーカップheart01で、きょうも一日元気で 過ごせるかな。 sign022_edited1 _edited1

 

 

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

イチゴジャム!!

                   900                 イチゴが安く売っていたのでジャムにしました。2㌔のイチゴがこれだけになりました。今回はレモン汁を少々多めに入れたのでスッキリとした味に仕上がりました。 ジャムは殆ど作ります。慣れると案外簡単に出来るんですよ。happy01 

 煮沸したビンに熱いジャムを入れて逆さまにして冷まします。常温で一年ぐらい平気で保存できますよ。                Dscf5585_3

08512   ボケの花。庭の外の空き地に植えているのでなかなか目がいき届かないですが今年はだいぶ大きくなったので花数も増えました。真っ赤なお花も良いですね。heart0408512_2  ドウダンツツジもそろそろ終わりでしょうか・・・葉色の美しさには目を奪われてしまいますね。heart01

| | コメント (0)