« アマリリス親株子株競演§^。^§です。 | トップページ | 咲きだしました。 (*^。^*) »

2009年6月 4日 (木)

菖蒲湯

Photo_2 6月4日は月遅れの端午の節句ですね。今年もお風呂spaに菖蒲の葉を浮かべました。これは昔から邪気を払い、疫病を除き、心身を清めると言われよく行われています。 頭に葉を巻くと頭が良くなるとか葉で肩や腰を撫でると痛みがとれるとかいろいろ言いながら子供が小さい時には一緒にお風呂に入ったものです。 また菖蒲はお湯に浮かべると大変いい香りがして身体も温まりますよ。noteDscf7417 ルバーブが大きくなってきました。今年は株が大きくなったので葉っぱも随分りっぱです。budDscf7421 西洋ふきと言われ赤い部分をジャムにして食べます。レモンを少々入れて色鮮やかなトロピカルジャムに仕上げます。ヨーグルトとの相性は抜群です。good

|

« アマリリス親株子株競演§^。^§です。 | トップページ | 咲きだしました。 (*^。^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アマリリス親株子株競演§^。^§です。 | トップページ | 咲きだしました。 (*^。^*) »