« 咲きだしました。 (*^。^*) | トップページ | 梅雨は明けたけれどもね・・・・(;O;) »

2009年6月12日 (金)

煮梅

Dscf7441  キャラブキの佃煮をつくりました。 近くに茂っているヤマブキ(キャラブキ)で今年も佃煮を作りました。 5センチほどに切って塩でごしごしと揉んで洗います。これを5回ほど。かなり力を入れて揉むので私はいつも後で手首が痛くなります。weepでも力を入れないと毛が取れないのです。米のとぎ汁に一晩つけてそのまま30分程火にかけ、完全に冷ましてから水でよ~く洗い流します。 後はお好みの味付けでコトコト蓋をして柔らかくなるまで煮ます。途中で汁がなくなるのでそのつど水をたして煮ます。最後に黒砂糖を入れると味にコクが出ますよ。happy01   煮梅硬い梅で作ります。先ずは下準備として、梅全体に穴をあけていきます。私は剱山を使用します。Dscf7494_3 10パーセントの塩水(完全に冷ましたもの)にあけるそばから漬けて行きます。やく3日間漬けます。次の段階はまた次回に。手間と時間をかけた、珠玉の一品は作れるのでしょうかsign02コウご期待sign03                   

|

« 咲きだしました。 (*^。^*) | トップページ | 梅雨は明けたけれどもね・・・・(;O;) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 咲きだしました。 (*^。^*) | トップページ | 梅雨は明けたけれどもね・・・・(;O;) »