« 2009年2月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月12日 (金)

煮梅

Dscf7441  キャラブキの佃煮をつくりました。 近くに茂っているヤマブキ(キャラブキ)で今年も佃煮を作りました。 5センチほどに切って塩でごしごしと揉んで洗います。これを5回ほど。かなり力を入れて揉むので私はいつも後で手首が痛くなります。weepでも力を入れないと毛が取れないのです。米のとぎ汁に一晩つけてそのまま30分程火にかけ、完全に冷ましてから水でよ~く洗い流します。 後はお好みの味付けでコトコト蓋をして柔らかくなるまで煮ます。途中で汁がなくなるのでそのつど水をたして煮ます。最後に黒砂糖を入れると味にコクが出ますよ。happy01   煮梅硬い梅で作ります。先ずは下準備として、梅全体に穴をあけていきます。私は剱山を使用します。Dscf7494_3 10パーセントの塩水(完全に冷ましたもの)にあけるそばから漬けて行きます。やく3日間漬けます。次の段階はまた次回に。手間と時間をかけた、珠玉の一品は作れるのでしょうかsign02コウご期待sign03                   

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

咲きだしました。 (*^。^*)

Dscf7393  今年もクレマチスが咲きました。青紫の上品な色が私のお気に入りです。noteDscf7406 毎年、秋に花芽を残して強剪定します。今年は花数が随分増えて豪華になりました。good去年は咲かなかった赤い色のクレマチスがようやく花を付けてくれました。notesDscf7464 Dscf7462 古いトレリスを使って這わしてみたら結構いいじゃないですかheart04オールドローズも咲きだしました。Dscf7511_3   アルキミスト。オレンジ色のクォーター咲きで香りはフルーティーです。Dscf7513 Dscf7466

これはイングリッシュローズのグラミスキャッスルです。大人の渋い香りです。Dscf7483 赤いバラは日本のバラ。紫玉です。大株になります。香りはすばらしいですよ。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

菖蒲湯

Photo_2 6月4日は月遅れの端午の節句ですね。今年もお風呂spaに菖蒲の葉を浮かべました。これは昔から邪気を払い、疫病を除き、心身を清めると言われよく行われています。 頭に葉を巻くと頭が良くなるとか葉で肩や腰を撫でると痛みがとれるとかいろいろ言いながら子供が小さい時には一緒にお風呂に入ったものです。 また菖蒲はお湯に浮かべると大変いい香りがして身体も温まりますよ。noteDscf7417 ルバーブが大きくなってきました。今年は株が大きくなったので葉っぱも随分りっぱです。budDscf7421 西洋ふきと言われ赤い部分をジャムにして食べます。レモンを少々入れて色鮮やかなトロピカルジャムに仕上げます。ヨーグルトとの相性は抜群です。good

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年7月 »