« 戸隠スキー場 | トップページ | アマリリス親株子株競演§^。^§です。 »

2009年2月25日 (水)

カステラは美味しいね(*^。^*)

223  久し振りにカステラを焼きました。cake                                          強力粉  200g 卵 7~8個  湯 50cc   はちみつ 大 4  砂糖  250g  と至って簡単な材料です。  卵を湯せんにかけながらノ字が書けるくらいに(10分~20分)泡立てるのがなんと言っても一番かなsign01sign01sign01あとは粉を入れてからあまり混ぜないことです。180℃の温度で表面がうっすらと色付いたら160℃に下げて60分ぐらい焼いて手で軽く押してみてジュワッときたら5分ほど追い焼きして出来上がりです。goodhappy01 すぐにサランラップで包んで一日置きます。ザラメを下に敷くと懐かしいカステラです。Photo 私は新聞で作った20cm×20cmの型で焼きました。中にアルミ箔やクッキングペーパーをしいて焼くと上手く焼けますよ。なんと言ってもカステラは素朴な味が一番ですよね。 基本のプレーンカステラが焼けたらあとは自分のアレンジしだいで色々楽しめますよね。カステラは自分で焼くと価格も安上がりでなおかつお土産に持っていくと必ずと言っていいほど喜ばれるので一押しのお菓子ですね。note

    

      

|

« 戸隠スキー場 | トップページ | アマリリス親株子株競演§^。^§です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~い カステラってつくれるんだね~ でもラップって熱いうちにするの?べたつかない? 近いうちに挑戦してみますね   足跡のこしてみました~♪

投稿: プラキャベツ | 2009年5月29日 (金) 07時58分

 足跡残して頂いてありがとうね。 サランラップをする事によって水分の蒸発を抑えてシットリとしたあのカステイラの触感が味わえるんですよ。good是非お試しあれflair。。。。

投稿: スノボー | 2009年6月 9日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戸隠スキー場 | トップページ | アマリリス親株子株競演§^。^§です。 »