« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

アマリリス親株子株競演§^。^§です。

  227_3                         やっと7年目にして子供の球根にも春が来ました。親株より一足はやく花が上がり立派な姿を見せてくれました。tulipこれはお友達からプレゼントされたアマリリスです。植え替えて3~4年目ぐらいに親の球根から分球したものです。bud 球根の分けかたがはっきりと判らなかったのでそのまま育ててきものです。今年は思い切って分けてみようかと考えていますが上手くいくでしょうかね。sign0209227_3 左側が子供の球根です。もう殆ど同じ大きさですね。eye今度は孫株を育てる夢ができました。227_4 シクラメンも今年でもう10年目ぐらいになるかなsign02 隔年ごとに休眠させてあまり球根を大きくしないようにしています。note

| | コメント (1)

2009年2月25日 (水)

カステラは美味しいね(*^。^*)

223  久し振りにカステラを焼きました。cake                                          強力粉  200g 卵 7~8個  湯 50cc   はちみつ 大 4  砂糖  250g  と至って簡単な材料です。  卵を湯せんにかけながらノ字が書けるくらいに(10分~20分)泡立てるのがなんと言っても一番かなsign01sign01sign01あとは粉を入れてからあまり混ぜないことです。180℃の温度で表面がうっすらと色付いたら160℃に下げて60分ぐらい焼いて手で軽く押してみてジュワッときたら5分ほど追い焼きして出来上がりです。goodhappy01 すぐにサランラップで包んで一日置きます。ザラメを下に敷くと懐かしいカステラです。Photo 私は新聞で作った20cm×20cmの型で焼きました。中にアルミ箔やクッキングペーパーをしいて焼くと上手く焼けますよ。なんと言ってもカステラは素朴な味が一番ですよね。 基本のプレーンカステラが焼けたらあとは自分のアレンジしだいで色々楽しめますよね。カステラは自分で焼くと価格も安上がりでなおかつお土産に持っていくと必ずと言っていいほど喜ばれるので一押しのお菓子ですね。note

    

      

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

戸隠スキー場

700_3  昨日の17日sunに初めて戸隠スキー場に行ってきました。片道1時間30分、スキー場に着いたとたん余りのスッ、スバラスィ(;´Д`)景色に疲れがぶっ飛びました。雄大な戸隠連峰が目の前に迫ります。前日に降った20センチの新雪snowで気持ちはウキウキです。9時すぎにゲレンデにGOnotenotenote新雪の下はちょっとガリガリですが久し振りの感覚を味わいました。happy01 700_4 ゲレンデは平日なので結構すいています。スキーヤーもボーダーもノンビリと楽しみましょう。シニア券は\2、600と非常にお徳。シーズンに何回かは足を延ばしたい所です。コースは中級と上級が殆どなので私たちには丁度いいバーンです。995mクワット、1、135mクワット、1,016mペアと長いリフトが多く滑りごたえ有りです。レストラン シャルマン戸隠はドリンクバーが¥200と休憩するには有りがたいですね。他にもメニューが沢山あってお手頃価格ですよ。 それに身体を伸ばせるお座敷があるんですよ。notenotenoteDscf7128 帰りには戸隠神社の直ぐ近くにある『神告げ温泉』に入って筋肉をほぐしました。温泉を掘れとのお告げがあったそうです。ちなみに入浴料¥600 単純温泉で適応症は神経痛、関節痛、消化器病、痔症、冷え性‥柔らかい無味無臭のお湯ですっかり疲労回復できました。Dscf7164

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

大きな虹です。

214  暖かい朝です。 4月上旬の陽気。 相変わらず風が強いtyphoon。 大きな虹が目の前に現れましたnote。 なかなか消えません。20分走っても消えない虹なんて珍しいです。あとで分かった事ですが1時間以上もかかっていたそうです。sign02good

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

3シーズン振りのスキーでした。

Dscf7083  AM10:00頃の佐野坂スキー場のようすです。殆んどガラガラ状態です。┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)happy01 昨日降った雪、しっかりと圧雪されていました。やわらかいバーンでとても滑りやすい。note 金曜日はレディースデイで1日券が¥2、100とお得sign03 天気は曇りcloudですが、気温がとにかく暖かい。4本滑った時点で汗が出てきました。今日は3年ぶりにスキーを担いで来ました。Dscf7087  9割引で買ったカービングスキーです。ブーツは20年履いているラングの固い靴です。ボードを始めてだんだんとスキーに乗る機会が少なくなってここ3年間はまったく乗りませんでした。今回滑ってみてカービングスキーがボードよりも難しいと思えました。 これからはもう少し真面目にスキーに乗るかcoldsweats01昼からは風が出てきてバーンの表面が汚れてスキーが走らなくなったのでまたボードに替えました。 やっぱりボードの方が面白いゎ・・・snowboard 

| | コメント (0)

新聞パック (ペパバック)作ったよ。

Dscf7052  約一ヶ月ぶりにsnow雪が降りました。日中の気温が暖かいので道路の雪はすっかり融けました。 暮らすのにはとてもありがたいのですがシニアボーダーsnowboardにはちょっと辛いかなsad。明日はゲレンデの状態もましになったと思うので滑りに行くか・・・・note 現状維持がとりあえずの目標なので気合を入れないとね。最近究極のエコなどとニュースでも取り上げられているペパバック(新聞バック)。私も挑戦してみました。まずはNPO法人の研究所から冊子を取り寄せてっと。ちょっと始めは難しかったけど何とか作れました。 取っ手や大きさを工夫していろいろ作ってみました。 これからはもう少し手を加えてお洒落なペパバック作りにチャレンジしようかな21_2 flair

212_2

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »