« 栗ひろい('-^*)/  栗の渋皮煮 ・・・ | トップページ | カリンの砂糖漬け!! »

2008年10月19日 (日)

中房温泉 行ってきました。

Dscf6526  今日は快晴。 絶好の紅葉狩り 昼から中房温泉の有明荘spaに行って来ました。紅葉の見ごろもそろそろ終わりとあって細い道をすれ違う車の多さに冷や汗ものでした。coldsweats02Dscf6548 いま流行の足湯も玄関先にあって浸かって行く人もかなりいるようです。温度は足を浸けると直ぐに肌の色が赤くなるぐらいの熱さですが、それがまたなんともいえない良い気持ちなんですね。Dscf6531heart02 新しく建て替えられた温泉宿はどこやシャレた感じで出窓風になったとろこにはゼラニュームの花が可愛く咲いています。

  • 源泉自然湧出、完全放流式(いわゆる「源泉かけ流し」で、循環させず加水・加温なし)
  • 泉質は単純硫黄泉
  • 源泉温度93℃(湧出地)、加水しないための減温方法は空冷および水冷
  • 無着色

なお、近隣の穂高温泉へも当地から温泉が引湯されている。

シャワーから出てくるお湯も硫黄の臭いがしてマジ温泉って感じ。heartspaDscf6537_2    露天風呂に入ると初めはちょっとぬるめかなsign02と思いましたが源泉の流れている近くにいくとジワっと暖まってきます。いつまでも浸かっていられる露天風呂の良さをhappy01再確認です。ああ~~至福の時を有難う。Dscf6543_2

|

« 栗ひろい('-^*)/  栗の渋皮煮 ・・・ | トップページ | カリンの砂糖漬け!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 初めまして。あなた様のボトルメールが私のブログに流れ着きまして、訪問しました。
 温泉ですか。いいですねぇ。私も温泉に行きたいなぁ……。

投稿: ありさ | 2008年10月21日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栗ひろい('-^*)/  栗の渋皮煮 ・・・ | トップページ | カリンの砂糖漬け!! »