« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月21日 (日)

秋を感じますね!

Photo  最近よく見かけます。赤とんぼ年々数が減ってきているようで残念です。 羽の模様で4つのパターンがあり、一番分かりやすい種類は羽に赤い帯のあるミヤマアカネです。こちらはどうもはっきりと写っていないので今度じっくりと観察することにしましょう・・・coldsweats01秋の花が咲き出しました。1000 新しいお友達です。ホトトギスの白です。株はまだまだ小さいですが存在感heartある~~。Photo_2 スピードリオンも新顔です。キンギョソウに似た 花が穂状に咲きます長いこと待ってやっと咲きました。水揚げがいいので切り花にもいいよ。Photo_3 ガーベラもまだまだ頑張って咲いています。孔雀草も新顔です。と白が秋の空にすっと伸びています。孔雀の尾っぽの羽根に見立てたそうで別名  「孔雀アスター」とも言われます。 Photo_4 Photo_5                               
             

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

フワフワパン (*^。^*) 

Photo_4 パン作りは結構やっていましたが、これは目からウロコって感じ・・heart04柔らかいパンが好きで市販の物を買ってはどうしてこんなに柔らかいのかなあ~~と不思議でした。w(゚o゚)w でも【潰れそうbreadフワフワnote丸パン】のレシピをゲットして解明しました。強力粉に薄力粉を25%混ぜればOK。もうこれで市販のパンより美味しいものが自分で作れます。“ 元気まりあ”さん有難う・・happy01 これをベースにいろいろな種類のパン作りに挑戦します。

| | コメント (0)

お元気ですか・・・

  Photo_3  にらの花です。どこのお庭を見ても畑を見てもこの時期可憐な白いお花を咲かせていますね。植えたつもりが無くってもアレッてeye感じで咲いているんですよね。毎年株が大きくなるので食卓をけっこう賑わしてくれます。wink収穫しても直ぐに大きくなるので3~4回は採れます。柔らかくて美味しいですよ。note 900 ミセバヤは本当に丈夫なお花です。ほとんど手間いらずで毎年可愛いピンクの小花を付けてくれます。これは、こぼれ種で別の鉢に自然に定着したものです。 毎年根が一杯にはるので植え替えたほうがいいようですが、3年間ぐらいは大丈夫ですよ。ソロソロ来年は植え替えないPhoto_2とね・・coldsweats01  

今年は庭のミョウガを畑に移し変えて3年目。暑い夏・・大量に収穫できました。 食べきれないので甘酢漬けにしました。 一度熱湯に通してから甘酢につけたので少々色が褪せましたが、味はグ~~good見た目は大事ですがそれ以上に中身が大事sign03冷蔵庫で出番待ち。1 もう一品。豚の角煮です。友達から教わったレシピお気に入りです。kissmark 肉の臭みと余分な脂を取る為におからと一緒に2時間弱火で茹でます。あとは生姜、酒、しょうゆ、砂糖をあわせた煮汁で煮含めていけば口の中でトロトロにとろける豚の角煮の出来上がりです。 簡単にプロ級の味を楽しめますよ。happy01

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »