« 可愛いお花たち・・ | トップページ | またもやワラビ登場。 »

2008年5月26日 (月)

キャラブキの佃煮。

08524_800  私の大好きなキャラブキの佃煮。ちょっとまだ早いようですが太いものだけチョイスして作ろうっとsun雨も上がってきれいに洗われたフキを摘みに出かけました。1回目にしてはかなりいい感じの物が採れたよ。sign0308524_800_2 2キロぐらいかな?これを4~5センチに切りそろえて塩をふって米とぎの要領でゴシゴシcoldsweats01茎にある毛をシッカリと取る為に、洗ってはまた塩を振ってゴシゴシと4回程繰り返し、米のとぎ汁で沸騰するまで煮て灰汁抜きのために自然に冷まします。水でよくすすぎ水気を切って、しょう油、だし汁、みりん、酒、砂糖を入れて好みの味に煮詰めていきます。私は甘めの味が好きです。 唐辛子を入れても美味しいよ。Photo_2 今年初物。美味しく出来ました。happy01冷凍 しておくと来年まで保存できるよsign03畑から夕方お父さんが採って来たみょうがの芽これも初物。今の時期だけに食べられるものだよ。味噌マヨで頂くのかグ~goodgood。贅沢な食べ方だね。Photo_3 大人の味が口一杯に広がりnoteビールが欲しくなるのがイチバンの悩みダーcoldsweats01

|

« 可愛いお花たち・・ | トップページ | またもやワラビ登場。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
なんだかうらやましい生活!!
「心にも体にも健康的な生活」という感じがいっぱいです。ストレスなんて無縁だろーなー。
キャラブキおいしそーにできましたね。でも送ってくれても、私血圧高いから・・えっ?そんな気全然ないって?シツレイしましたっ。
これからもキレイな写真を見せてね。
元気が出ます。どうも でした。

投稿: トクチャン | 2008年5月27日 (火) 21時59分

 トクチャン今晩は。wink
ほんとお久しぶり~。この時期になると自然と(使命感かな?)身体が要求するんだよね。時期の物を自分で採って頂くと言うことはシアワセだよね。田舎暮らしの特権shineかな? 庭の草花もいよいよ咲き出していい季節になりました。budtulipheart02 ストレスがわっちを強くするでやんす。goodgood

投稿: スノボー | 2008年5月27日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 可愛いお花たち・・ | トップページ | またもやワラビ登場。 »